たまねぎ🧅くんの豊かな暮らし ~健康・お金・株・遊び~ ブログ

🍀安心して、気持ちに余裕があるのある暮らしを目指しています。

⭐️資産運用〜株の仕組み〜

こんにちは😃

今日は暑いですね💦


体調管理に気をつけていきましょう!

ところで、今朝も愛犬の散歩から始まりました



名前はベリーと言います。

男の子です。と言ってももうおじいちゃんです。

この子のおかげで、私も外の気持ちいい空気を朝から吸って目覚めています👍


そして、今朝も徒歩通勤🚶‍♂️⭐️👍


程よく体を動かして、健康維持に努めています。





さて、今日のタイトル。

⭐️資産運用⭐️ 株の仕組み。


そんなに難しいところまでは理解はできていないのですが、


●ある程度の株の動き

●どうすればいいのか、つまり、どのタイミングで、アクションを起こせばいいのかを、焦らずに、待ってうごくことができるのかが、とても重要になってくると分析しています。


私の資産運用の場合、ほとんどが株の現物取り引きになります。

簡単に言えば、時価の株値を安い時に買い、高値になった時に売れば、その差額分がプラス、つまりモウケになるという仕組みです。


逆に、安値で買ったつもりが結果として、それが高値で、株価が下がり損益が出る場合もありますが、約定しなければ、含み損ではありますが、実際の損益にはなりません。


また、会社(株)によっては、⭐️配当金や株主優待と言って株主にとって有益となるお金や株主優待としてのQUOカードや商品がもらえたりします。


これまで、本業の仕事が忙しく、株の仕組みを知る機会などはなく、余裕のない時間約25年ほど過ごしてきました。

仕事そのものはとてもやりがいがあり、魅力的な仕事ですが、仕事の虜になっていたと言っても間違いじゃないくらい、時間を費やしていました。


今は、ほどほどの仕事量で、遅くならずに帰宅できていますので、株に限らず、好きなことにも取り組める時間を確保できるようになってきました。


何事もバランス感覚は大事にしたいものですね。


ちなみに、昨日、指値で注文した株は、本日は約定できずでした。




明日以降で、株の取得を狙います😅

×

非ログインユーザーとして返信する