たまねぎ🧅くんの豊かな暮らし ~健康・お金・株・遊び~ ブログ

🍀安心して、気持ちに余裕があるのある暮らしを目指しています。

⭐️穏やかに暮らす⭐️ 節約からの安心感

穏やかに暮らすためには、ある程度のお金は必要ですよね。
貯金、資産運用、も大事ですが、生活必要資金として、電気代があります。


屋根の上にソーラーパネルもその1つだと思いますが、私は私なりに調べて設備投資が高くて、設備そのものも経年劣化で修理費が必要となってきますので、家に備え付ける蓄電池の購入はしないことにしました。


しかし、







⭐️台風などで停電することもあるので、持ち運びができるポータブル蓄電池は購入して、普段はコンパクトなソーラーパネルから充電して、ラジオや扇風機やスマホなどの充電に使用しています。


⭐️実際のコスパについては調べようがありませんが、停電時のことや日々の節電に対する意識を持ち続けるには、メリットがあると思いポータブル蓄電池の利用は続けています

×

非ログインユーザーとして返信する