たまねぎ🧅くんの豊かな暮らし ~健康・お金・株・遊び~ ブログ

🍀安心して、気持ちに余裕があるのある暮らしを目指しています。

⭐️穏やかに暮らしたい❗️⭐️可愛い子には旅を❗️

私には、20歳前後の2人の子どもがいます。
もう、大人だけど、まだ大人じゃないって感じで見てしまいます。


思うところはいろいろとありますが、
それぞれの人生を応援してますし、応援したくなりますね。
親だから特にそう想うのでしょう。


ずっと、一緒に暮らすのが幸せなのか、
やりたいことや、やらなければならないことで、異なる家に住むことも当然ながらありますよね。親から離れて暮らすことで、親も子も新たな気づきから学ぶこともきっとあることでしょう。





まだ、我が家の子どもたちは、自宅から離れて生活したことはありません。 


私は、高校卒業してから実家を出て、その後は年に3回程は、親のいる実家に帰省はしています。


親がいる安心感は、何もなにも代えられないものがあると感じています。50歳を過ぎた私でも、そう思ったりします。


このあいだ、友人とこんな話をしました。


『人生で、あと何回あるかどうか』という例えばの話。


『あと何回、親と一緒に食事ができるだろう』
『あと何回、親と一緒に旅行ができるだろう』
『あと何回、子どもたちとキャンプができるだろう』
『あと何回、家族みんなで旅行ができるのだろう』


そんなことを考えてみると、時間の有り難みが身に染みてきます。


時間があってこそできること。
健康であってこそできること。
ある程度のお金が必要なこと。
みんなそれぞれ、都合があること。


いろんな条件が、ある程度重ならないと、できないことがあります。


今は、当たり前のようにできていることでも、
急にそれが、できなくなる時がやってくるかも知れません。





⭐️今だからできること❗️


それも、とても大切にしたいと思います♪

×

非ログインユーザーとして返信する