たまねぎ🧅くんの豊かな暮らし ~健康・お金・株・遊び~ ブログ

🍀安心して、気持ちに余裕があるのある暮らしを目指しています。

⭐️健康〜運動、散歩=徒歩通勤🚶‍♂️👍

『行うこと』について意味付けすることの大切さ⭐️


私はなるべく体を動かすことを意識して暮らしています。

50代になり多少なり体力の衰えを感じることもあります。


先日、ぎっくり腰になり、思うように歩けなくなりました。

特に週末はランニング🏃💨をしているので、腰の具合が良くない状態では走れませんでした。


ようやく昨日の朝から、約4週間ぶりに9キロゆったり走ることができました。


午後に自分の体重や体脂肪等や筋肉量などを計測するとなんと筋肉量が1キロも減っていました。

『日々の運動は大事だなぁ』と痛感しました。


そして、今日は平日の本業の仕事^_^

職場まで、2.3キロの道のりを無理なく徒歩通勤。⭐️心身機能の維持向上を意味付けしています。


筋肉の維持向上。そして、メンタルの安定にもつながっています。日光を浴びるとメンタルの安定させる作用につながるセロトニン、幸せをもたらすセロトニンの分泌があるとのことです。

そのようなことから、無理なく積極的に徒歩での通勤を心がけています。




×

非ログインユーザーとして返信する