たまねぎ🧅くんの豊かな暮らし ~健康・お金・株・遊び~ ブログ

🍀安心して、気持ちに余裕があるのある暮らしを目指しています。

⭐️お金を稼ぐ方法②土曜日午後の副業🍀😆💰⭐️福利厚生⭐️iDeCo

12:00〜18:00の6時間、副業に勤しんでます。


そもそも、副業をどうして始めたのか。
私には本業があります。
特に日々暮らしていくのにお金に困る感覚はありません。


特に何がとても欲しいとか、あまり欲がないのだと思います。


それからプロフィールにも書きましたが、3年半前に心療内科に通う病気になってしまい、休みの日は、ランニングの他は布団の上で横になってしまうことが多くなっていました。


ランニング🏃しているからそれなりに体を動かして、それなりに疲れたりもするので休憩も必要なので、しばらくはそんなもんだなと休日は過ごしていました。


病気になる前は、時間があれば、休憩はほとんどすることなく、好きなことに少しでも取り組んでいました。時間があればと言っても、休みの日に仕事を持ち帰り、仕事に費やす時間が多く、自分らしい楽しい時間はあまり過ごしてなかった記憶です。


なんだか、病気を発症して休職して現場に復帰したのは良いが、給料が減ってしまったのがどうしても気にはなっていました。


⭐️少なくなった分のお金を何とか補充できないかと節約に取り組みました。



●スカパー  サブスクの解約 月に約3.500円
●格安スマホに3台変更 月に約10,000円
●JAFの解約  年に6,000円
●通勤を車から自転車に。通勤手当月に2,000円



⭐️年間に180,000円の節約につながりました👍


休日の過ごし方をいろいろと考えていて、また、休みの日に仕事をするほどの立ち位置でもなくなったので、何かを始めようと。


私的にはセミリタイヤしたかなような感覚で、
せっかく時間ができてので、何かに取り組もうと考えた。


●家の片付け
●趣味の釣り🎣やカメラ📷などの道具の整備
●バイク🏍を購入して、ツーリング⛰
●ソロキャンプ🏕
●お一人お庭バーベキュー🍖
●読書


好きなことに、取り組みました。
楽しかった😆⤴️


でも、今のうちにお金を稼ぐのも良いけども、新たな人とのつながりを築いて、視野を広げたいと思うようになりました。


もう50歳のおじさんができる副業は、何があるかな。体を動かすのは好きな方だったので、そのようなことに取り組めたら良いなと思うようになりました。


調べていると、仕事の内容も勿論ですが、福利厚生というものに気付きました。


少しずつでも良いので体を鍛えたいと思っていましたので、プールやジムを福利厚生で使い放題の副業に挑戦🔥


🍀見事に採用。


やってみるとなかなか大変💦
覚えることの多さやお客様への対応が思った以上に大変でした。
日々、本業では福祉施設で働かせていただいているので、人との関わりは重ねてきているためそれほどそこは大丈夫でしたが、慣れない業務に対して、お客様からのクレーム対応には苦慮することもありましたが、今は順調に対応できてます。


今は、だいたい時給960円なので✖️6時間で
⭐️5760円稼いでます。


これがだいたい月に4週なので、✖︎4で
⭐️23040円になります。



この金額は、たまたまですが、
iDeCoの掛金の上限額23,000円を何とか賄えています。





実際にiDeCoにかけてますので、老後生活の資金源になってます。




とりあえず、分散投資で、🍀金利8%です👍

×

非ログインユーザーとして返信する