うつ病になってよかったこと その5
みなさま ございます。
すこし複雑な気持ちですが、うつ病になってよかったことを更に紹介します。
これまで、何度か紹介してきましたが、
一番良いと感じるところは、
自由な時間ができた
ことですね。
時間があるということは、いろんなことに余裕が持つことができるからですよね。
今まで紹介してきたことでは、
時間ができたので、
・家族と関わる時間が増えた
・家事に関わる時間が増えたことにより、家内の家事に費やす時間が少しですが、減り、家内の時間が増えたこと。
・それらにより、仲が良くなったというか、口げんかのようなよくない雰囲気が減ったこと
などがあげられます。
うつ病だからなのか、急にというわけではないのですが、何かをするやる気が起きないことは困ったことですが、何もしない時間が増えたので、何かをしなきゃと思うことはあります。
それで、取り組めているのがこのブログです。
ブログを書くことで、自分の悩んでいることや、日々考えていることが少しは整理ができていると思いますし、読んでくださっている方からのコメントで元気をもらうこともありますので、それはそれは、助けられています。
ありがとうございます。
時間ができたことの要因としては、うつ病を発症して休職して復職する際に、継続して働くためにはと考えた結果、管理職を辞するということがありました。
管理職を辞するということは、残念なことでもありましたが、それは仕方がないことだと受け止めました。そして、生活の糧となるお給料も減額になりました。
それも、残念なことでした。働いてお金を得るという手段は継続していきたいと考えましたが、働かなくてもお金が入ってくる不労所得への関心は大きくなり、仕事に費やす時間が減った分、不労所得について考えました。管理職を担っているときは忙しくて、不労所得について考える時間なんてなかったです。
貯金しているお金はそれなりにあったので、そのお金で何とかならないかと思って、少しずつ始めたのが、株の購入です。
狙いは、株の配当金でした。
また、続きは以降のブログで書こうと思います。